大阪のデザイン・ホームページ・広告制作| RAM LABELのLOGO

日産ラシーンをReデザインするプロジェクト。


デザイナー平林俊一氏
デザイナー平林俊一氏

元日産のデザイナーでラシーンの生みの親である平林俊一氏と
パイクカー専門店のスピードウェルが新型ラシーンを発売すべくデザインの検討が行われました。
RAMLABELは企画のマネージメントや広告プロモーションを受け持つわけですが
製品の開発から取材し広告宣伝に落としこんでいきます。

新型ラシーンのデザインラフ画
新型ラシーンのデザインラフ画

日産ラシーンは1994年から2000年まで販売された車で現在でも非常に人気ある車です。
販売から約20年の歳月が過ぎ、当時のデザイナーが再びラシーンをデザインするという面白い試みでもあります。この新しい時代にどういう線を平林氏は描くのだろうか?非常に興味が湧くプロジェクトです。

新型ラシーンのデザイン検討
新型ラシーンのデザイン検討

コンセプトワークやキーワードを元に
いくつものデザインパターンを興し、デザインの方向性を導いていきます。
この瞬間はアイデアなどがドンドン出てきて
一番楽しく充実した瞬間かもしれません。
絵ではいい感じでも実際に立体にして行く段階では
苦労し相当のエネルギーが必要になるんだろうなぁ。

日産ラシーン
日産ラシーン

打ち合わせのカフェ店内から望むラシーン。

日産ラシーンReデザインフェイス検討
日産ラシーンReデザインフェイス検討

今回の企画は新型というよりはフェイススワップに近い形を採っているため
現車の構造を十分に考慮していかなければなりません。
真剣な眼差しの平林俊一氏。

羽曳野市ベビーリーフ(Baby leaf)
羽曳野市ベビーリーフ(Baby leaf)

今回、ランチと打ち合わせを兼ねて
羽曳野市にあるベビーリーフ(Baby leaf)さんを利用させていただきました。
パスタも非常に美味しくて店内はおしゃれで雰囲気が良く、
いい時間といい打ち合わせすることができました。
お店の方本当にありがとうございました。
新しい出来たお店の様ですが、既にお客様が引っ切り無しに来店があり
人気のお店として地元に定着しそうだ!お勧めのお店です!

羽曳野市ベビーリーフのパスタ
羽曳野市ベビーリーフのパスタ
羽曳野市ベビーリーフの前菜サラダ
羽曳野市ベビーリーフの前菜サラダ

余談ですが
以前、自転車のブランド立ち上げにも関わったことがありました。
avantrigger

avantrigger
avantrigger
avantrigger
avantrigger

「日産ラシーンをReデザインするプロジェクト。」への2件のフィードバック

  1. 今、車を購入するに当たり、機能性重視の画一されたものへ行くか、リスクありながら
    あいすべきくるまにのるべきか検討中です。毎日ラシーン見てると欲しくてたまりませんが
    結構乗るので、やはり燃費、故障を、考えてしまいます。でも、一度は乗りたい、こんな時いくら位のラシーンがいいでしょうか。
    アドバイスいただければ嬉しいです。
    それと、新型ラシーンが、発売されるのですか?

    1. コメントありがとうございます。また、返信が遅くなって申し訳ございません。
      「機能性重視の画一されたものへ行くか。。。」悩むところですね。。。
      アドバイスということで(差し出がましいですが、失礼して。。。)
      結構乗るとのことですが、やっぱりお気に入り車だとちょっとした移動も含め毎日が楽しくなりませんか?
      旅行はもちろん。ちょっとしたスーパーのお出かけもなんか気分がいい。みたいな。
      それって機能性重視の画一されたものでは味わえないとても素敵なことですよね!
      ダサい服だと一日ブルーですが、お気に入りの服だと一日がハッピーですよね。
      僕はフィルムカメラで写真を撮ったりしますが、現像代もかかるし手間もかかる、
      しかし、そこが楽しみでもあります。
      そんなふうに不便などを楽しめるかどうかの気持ちも必要だと思います。
      予算について:安いラシーンは沢山ありが
      やっぱりきっちり整備をしてもらって80万くらいがいいと思います。
      で、できるだけ長く乗られたほうが良いと思います!
      (その他、車の代金以外に税金やら登録費用が別途請求があると思います。)
      アドバイスになったかな??
      故障について:中古車でも購入前にきっちり整備をしておけば故障の心配はありません。
      実際走行距離が30万kmを越えて乗ってられる方もみうけられます。
      燃費について:やはりこれはどうあがいても今の車にはかてません。
      唯一我慢が必要なウィークポイントではないでしょうか?

      新型ラシーンですが形を新しく作り替えたラシーンを製作中です。
      今冬には発表予定です。
      http://www.speed-well.jp さんで発表されますので
      一度チェックされても良いかと思います。
      また何かございましたらお気軽にご質問を下さいませ!
      コメントありがとうございましたm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

チラシ広告デザイン・ホームページ制作