美容院の一年間計画合宿に参加

先日お得意さまの合宿に参加してきました。

一泊二日の合宿です。

美容院合宿

とても印象的だったのが美容師さんのモチベーションの高さです。

とにかく皆さんのモチベーションの高さに驚かさせました。

私たち広告デザイン業界も見習うところが沢山あり、とても勉強になりました。

まる二日をかけて徹底的に計画を立てるのですが

この一年の分析から始まります。

昨年対比での失客数・新規既存のリピート率を

各年代別やらなんやらで分析するのですが、

これはほんの一部の分析でしかありません。


その結果、どうするか?どのような対策をするのか?

などを徹底的に各チームに別れて考えていきます。

広告戦略を考える上で、ただ単にDMお願い依頼されるより、

合宿に参加させていただき、身近でお店の想いを身近で共有する事により

この年代のこのスタイルに対するDMを考えて欲しいなどお店の年間を通じた戦略を
理解しミッションを共有することができたのでとても良かったと思います。
成功するしないは、この計画をどれだけモチベーションとテンションを
持続させ実行できるかだと思います。
そのためにも外部の人間としてのできることも
沢山あることも分かりました。
めちゃおもしろい指標↓(アシスタントの自主練習の指標です。 )
分かりやすいですね。

美容院モチベーション