大阪のデザイン・ホームページ・広告制作| RAM LABELのLOGO

プロバイダー変更引っ越し!モデムルーター設定方法のメモ!

携帯・ネット・家電・サーバー代と毎月の通信費(ランニングコスト)が気になりはじめ契約の見直ししてみました。ドコモ携帯を使っているのでネット環境をドコモ光に変更!(月々1000円ほどお得になりましたよ!)
そのタイミングでプロバイダーをYahoo!BBからGMOとくとくBBに乗り換え変更をする事にした。プロバイダーを変更するとルーターの設定も変更しないといけません。「どうするんだったっけ!!??」一瞬怯んだのですが、以前にも自分で設定したのですから何となく思い出しながら。。。という事でもう忘れない忘れてても大丈夫なようにブログに設定のステップをメモしてみました。皆様もプロバイダー引っ越し切り替えで設定が必要になるかもしれません。ルーターの機種やPC、OSが違えば設定画面なども違ってくるかもしれませんが、やることは同じですので参考にしてもらえればと思います。
早速ですが簡単にステップを紹介。「ルーターにアクセス」→「プロバイダーのユーザー名とパスワードを変更入力」以上!!簡単です!

プロバイダー変更引っ越し設定方法_エアステーション設定ツール.app
まずは、ルーターの設定画面を出さないと(アクセス)いけません。僕はBuffaloのルーターを使っているので「かんたん設定CD」を無事に保持している人はそちらのCDから簡単に接続できると思います。箱ごと何処にあるか分からない僕はWEBより「ソフトウェアダウンロードサービス」よりお目当ての「エアステーション設定ツール (Mac用) 」をダウンロードしてきました。

プロバイダー変更引っ越し設定方法_はじめに
そのソフトを開いた画面です。続けるをクリックして。

プロバイダー変更引っ越し設定方法_無線親機の選択
現在繋がっている無線親機を選びまして。続けるをクリックして。

プロバイダー変更引っ越し設定方法_選択完了
設定画面を開くボタンをクリックして。

プロバイダー変更引っ越し設定方法_パスワード
完了画面が出てウェブブラウザが立ち上がり開きます。
====メモ=====
(出荷時設定)
ユーザー名:”root”,パスワード:無し(空欄)
または
ユーザー名:”admin”,パスワード:”password”
===========
プロバイダー変更引っ越し設定方法_パスワード入力
ブラウザの画面が出ました。僕はパスワードなど変更して無かったので工場出荷時の設定「root」だけを入力でログインできました。皆さんは安全の為パスワードなど変更しておきましょう!!

プロバイダー変更引っ越し設定方法_トップ画面
やっとお目当てのルーターに接続し設定画面を出すことができました。「インターネット再設定」ボタンをクリックして。

プロバイダー変更引っ越し設定方法_再設定画面
僕は光ファイバをひいてるのでAirStationを設定する場合の「FFFH」ボタンをクリック!

プロバイダー変更引っ越し設定方法_FTTH会社選択
お使いのFFFH会社をクリックとありますが、、、ドコモ光がないので「その他(PPPoE接続)」をクリック。

プロバイダー変更引っ越し設定方法_IDとパスワード入力
PPPoE対応プロバイダが選択されましたという画面が表示されました。このページです!僕が求めていたページは!!
現在接続しているプロバイダーの情報が入力されています。こちらに新たに契約し新たなプロバイダーから郵送されている設定情報に書き換えます。
僕の場合はYahoo!BBの情報からGMOとくとくBBの情報へ書き換えて。「進む」ボタンをクリック。

プロバイダー変更引っ越し設定方法_有効します
DHCPサーバ機能を有効にます と表示が出て。「進む」ボタンをクリック。
プロバイダー変更引っ越し設定方法_準備画面
WANポートの準備ができました 外部との通信を行っています… と表示が出て。「進む」ボタンをクリック。
プロバイダー変更引っ越し設定方法_完了!!
少し待つと。。。「接続成功です」画面が表示されました!!
これで無事に変更が完了し、接続できました〜〜〜〜!!良かった(^^)

しかし、これだけではダメなのです。ここからが本当に大事な仕事!!
まずは、念のためキッチリ ネットに接続できるかを確かめます。という事で適当にネットサーフィンを楽しみましょう!メールチェックしたり。。。出来ましたか??出来れば確認OKです。

では大事な仕事に進みます。それは変更前の旧プロバイダーの解約手続きです。これをしないと永遠に請求され続けます。大事!!
設定を変更しただけでは解約されません。僕の場合はYahoo!BBのプロバイダー解約はネットからでは出来ませんので電話でします。。。
むむっ(-_-) なかなか解約先の電話番号が記載されたWEBページ出てきません。。。
Yahoo!知恵袋を徘徊して見つけた番号に電話。永遠と続くようなアナウンスに振り回されましたが無事に解約できたようです。
後は実際に請求されていないか翌月の請求書を確認して一連のプロバイダーの引っ越し作業としたいと思います。
ありがとうございました!

チラシ広告デザイン・ホームページ制作